初ドリアン Nature Fruit Farm Resort

今日はヘリテージデー。ペナンが世界遺産に登録された記念日です。
夫の会社のローカルスタッフに誘われて、大人と子ども合わせて20人弱、
ドリアン食べ放題に行って来ました。


「ドリアン」、「果物の王様&臭い」。これが私の頭の中にあったデータ
好きな人は大好きだそうで、はまるとこのドリアンの季節が来るとじっとしていられず、
ドリアン屋台に足しげく通うそうです。


場所は島の中心よりやや南にある、Balic Pulau
この地域はドリアンの産地です。
ローカルスタッフが予約してくれたドリアン食べ放題のNature Fruite Farm Resort、
車で探すこと30分。それでも見つけることが出来ず、途中まで迎えにきてもらいました。
山の小道をうねうねと入っていった先にありました。
こりゃ、わかりづらい。初めてで、ここにたどり着けるローカル人に脱帽です。


とっても高いところになっています。落ちてあったら死にそうです。

(ドリアンが殺人凶器に使われたこともあるらしい。。。)

中は6個くらいの部屋に分かれていて、その中に黄色いねっとりしたものに包まれて種が
数個入っています。この黄色くねっとりした部分が可食部分。
手をベトベトにしながら、頂きます。
ドリアンにもいろいろ種類があって、味も異なるそうです。


ドリアンがお店の人のナタで割られるや否や、みなさん飛びついて食べてました。
私もおそるおそるチャレンジ。


臭いのか???ん?
  


においはありますが、そんなに気になる臭さではありませんでした。
食感はクリームチーズよりもっとねっとり。
味はとってもとっても濃厚。
私は美味しい〜!とまではいきませんでしたが、回を重ねる毎にはまりそうな予感。
チビ次郎はもっとくれ、もっとくれと私の手を引っ張り、いける口みたい。


一方、チビ太郎がはまっていたのは上のドリアン写真奥にある赤いもじゃもじゃ。ランブータン
マレー語で「ブータン」は「毛」だそう。なるほど。
爪で皮をむけます。中は白くて甘い多汁の果実。チビ太郎、必死でかじりついてました。
おみやげで頂いて帰ってきました。


Nature Fruit Farm Resort
311 MK 7 Genting 11100 Balik Plau,Penang
TEL 04-8669241
URL www.naturefruitfarm.com
jenny@naturefruitfarm.com