幼稚園見学 Tree Tops Kindergarten

今日も幼稚園見学。
同じコンドから二人の姉妹を通わせているNさんに付き添っていただき、
ローカルの幼稚園見学へ。


園の建物入り口


見学に行ったとき、Nursery 1 の一番小さいクラスのお友達が砂場遊びをしていました。
写真ではカバーがかかっているところが砂場です。


園庭の様子

トムソーヤの家のようなものが見えますが、そこで、
モーニングスナックを食べたり、遊んだりする日もあるそうです。


玄関入ったところにあるおもちゃコーナー


Nursery 2のお友達が絵本の時間
この園にはポロシャツと緑ズボンユニホームがあります。


トイレ 見た目は清潔だとは言いがたいですが、1日2回掃除しているそうです。


給食室
給食メニューはマレーの汁かけご飯だけではなく、中華イタリアン色々あるそうです。


コンピュータ


教室の壁
左側の掲示が英語(Jolly Phenicsというある英語言語学者の教育プログラムだそうで、
ここペナンのインターナショナルスクールのSt.Christpherでも
採用されているプログラムだそうです。)


この幼稚園の先生はみんなChinese。
今日は事務のLim先生にお話を伺いました。
(この園では、校長先生よりLim先生の方が実権をにぎっているという印象をうけました。)
30代半ばくらいの女性の先生で、園内の説明もとても詳しく、的を得ていました。
子ども達のことをよく見ていて、一人ひとりの子どもの特徴や性格をよく把握している感じ。
こちらのつたない英語&中国語を一生懸命聞いて、返事してくれる対応に安心感を覚えました。


園の一日のスケジュール(クラスによって違います。以下はNursery 2(4歳児クラス))
 9:00 登園 Circle Time(歌や体操など)
 9:30 モーニングスナック
 9:45 自転車、水遊び、砂遊びなど、曜日により異なる外遊び
10:10 英語(Jolly Phinicsの教育プログラムで)
10:30 科学、リズム体操、ジクソーパズル、お話の時間など曜日毎に異なるプログラム
11:00 算数、中国語、お話の時間(曜日により異なる)
11:30 ワークシート(英語、数学)クラフト(曜日により異なる)
12:00 お昼ごはん
      シャワー、お昼寝
14:30 降園(送迎バスにて)


学費は今まで見学した園の中でもっとも高く、月になおすと1000RM位。
ローカル園でも教育に力を入れている園で、小さなうちから色々あります。
上級生になると、毎日書き取りの宿題などが出るそうです。
勉強、勉強って小さいうちからどうなのかな?と思いますが、
予想していたより、子ども達はイキイキしていました。


みなさんに助けていただいて、3軒目の幼稚園見学。
幼稚園と一口に言っても、それぞれ園によって全く雰囲気が違います。
どこに決めるか、悩みます。


Tree Tops Kindergarten
20,barrack road,10450 Penang
Tel 04-226-8550 Fax 04-228-8164