幼稚園見学 Nania

今日は2つめの幼稚園見学。
Nania幼稚園に3歳のお子さんを通わせているTさんと、去年までその幼稚園に
お兄ちゃんを通わせていたSさんに連れて行っていただきました。

この幼稚園は保育時の言語が日本語のクラスと英語のクラスがあること。
日本人の子どもが多く、日本語クラスの方が人数も30人位いるようです。
モンテッソリーニ教育に則った保育。
3歳以上の子ども達が年齢別のクラスでなく、みんなで生活を送ります。
勉強の時間はなく、自由に遊んでいます。
シーズン毎にいろんな行事があり、日本の幼稚園のようです。
また、給食は有機野菜をふんだんに取り入れ、おいしいと評判。
(この有機野菜、宅配してもらえるそうです。)
園内はとても清潔。



園庭 写真では見えませんが、砂場もあります。
ペナンでは砂場がある園は少ないそうです。


教室内のおもちゃ。プラステッィクおもちゃはなく、全て木や布製。


食事をする部屋 配膳は上級生がお手伝い。


お手洗い

園の一日のスケジュール
9:00  登園
    芸術活動&自由遊び
    (曜日によって水彩、クレヨン、パン焼き、小麦粉粘土、掃除)
10:00 片付け、トイレ
10:15 モーニングスナック
10:40 歌、リズム
11:10 外遊び(金曜日はミニプール)
11:45 片付け、着替え
12:00 お昼
12:45 自由遊び、工作
13:30 片付け、トイレ
13:55 おやつ
14:10 お話
14:30 降園(バス送迎あり)


校長先生はおだやかな日本人の女性の先生で、子どものことだけでなく、
お母さんのことまで気にかけてくださるとSさんに伺いました。
異国の地で心強い存在。
きめ細かい対応に、この園にとても心惹かれましたが、ただ今満員。
とりあえずWaitingかけて帰ってきました。


Pusat Jagaan Nania
7,Jalan Nunn,10350 Penang
Tel:04-2265480 Fax 04-2265479
www.taskanania.com