チビ次郎1歳


今日でチビ次郎、1歳になりました。
先週1週間は高熱との闘いでしたが、やっと熱も下がり無事1歳です☆
またまた夫は不在の為、私とチビ太郎でお祝い。
チビ太郎、「Happy Birthday to you〜」歌いました。
日本にいたら、を焼いて、一升もちを背負わせてってするのですが、
ここでは出来ませんでした。


最近のチビ次郎
身長 71cm  体重  8.9kg (標準)
今のところ、アレルギーもなく、何でもよく食べます。
一日1回位、ミルクをほしがる。
特に大好物はパン類。最近のチビ次郎の別称は「Roty boy」。
Rotyはマレー語でパンのこと)
移動手段は伝い歩き&ハイハイ、日々私の後をついてまわる。
音楽に合わせて手や腕を振る。
頭を横にブンブン振って喜ぶことも。頭取れそう。
車など動くものが好き。
「あ〜、あ〜」「ぶ〜」など、まだまだ喃語
欲しいものがあると、立ち上がって手を伸ばす。(なぜか手のひらは上向き)
違うものを渡すと頭を横に振って拒否。


大きな口をあけてよく笑う。
愛想がよく、知らない人に笑いかけたり、手をつないだり。
十中八九「Girl?」と聞かれる。
親ばかですが、確かに女の子みたいに可愛いのよね〜。


チビ太郎に毎日泣かされていますが、チビ太郎の機嫌がいいと、
仲良く遊んで二人で笑っています。
チビ太郎が踊るのを見るのが大好き。声を立てて笑います。(確かに兄ちゃんの踊りはおかしい。)
ほほえましいシーン。


ここペナンの人たちは老若男女、本当に子ども好き。特に赤ちゃんは大好き。
日本なら、おばちゃんがよく赤ちゃんに声をかけたりしてくれますが、
こちらでは、おじちゃん、おばちゃん、お兄さん、お姉さん、赤ちゃんを見つけると、
手を握ったり、頭をなでたり、話しかけたり、遊んでくれたりします。
赤ちゃんが泣いているからといって迷惑そうにする人はまずいません。
ありがたい。


これからも元気に大きくなってね。