生け花


日本でお世話になっていた先生のお宅へ伺ってお花を活けてきました。
私の習っているのは「山村御流」という奈良の流派。
「花は野にあるように」が信条の質素で力強い活け方が私は気に入っています。


この日は2杯教えていただきました。
朝鮮まきと菊

お花が痛みやすい夏の8月は通常お稽古はお休み。
お休み前のお花は必ずこの組み合わせ。まきも菊も持ちがいいので。


ひまと百合

赤い実をつけるひま。
この植物は実から油が取れるので、よく駅に植えられ、潤滑油として使われていたんだとか。
赤い木のものと白い百合がきれいな組み合わせ。


やっぱり生け花はいいなぁと思いながら、静かな時間をすごせました。