関帝〜Queen's bay mallにて〜


チビ次郎、金曜日の昼から39度の発熱。
月曜からハナタレ小僧になっていたけれど、とうとうお熱まで。
日中は微熱程度に下がるんだけど、夜になると40度近くになったり。


日曜日はちょっと熱も落ち着いたようだったので、少し買い物に
Qween's bay mallまで。
ペナン唯一のイオン系ショッピングモールはチャイニーズニューイアーに
向けての売り出しで、たくさんの買い物客が集まっていました。


そこで出会った「発財」(お金)の神様。

長いひげを蓄えた「関帝」さまです。

関帝に扮したお兄さんが、子供達にキャンディーのプレゼント。
(実に無愛想に配っていたけど、まぁ、サンタさんじゃないんだもんね。)


中国寺院には必ずといっていいほど、「関帝」が祀られていて、
商店や個人宅の祭壇にもみかけることがあります。



そう、関帝三国志のスター、関羽のこと。
武将関羽がどうして、お金の神様になってるのかどうも解せないのですが、
関帝(関公)」は世界中のチャイニーズからお金の神様として
絶大な信仰を集めています。
日本のえべっさん信仰とは桁違いの人気です。