フラワーアレンジメント @Strait Qway



Strait Qwayもチャイニーズニューイヤーに向けて、イベントを開催中。
ライオンダンスや雑技団などが主ですが、イベントの一つにフラワーアレンジを
夫が発見!


ペナンに来て、めっきりお花に触れる機会も減っていたので、これはいかねば!
子供達は夫に預けて行ってきました。


予約が要ると受付のお姉さんに言われたので予め受付をし、
20RMを払ったのですが、どうやらこのイベントは無料で
予約不要だったみたい。事務局の人がやってきて、返金してくれました。
情報が受付にも行き渡ってないのって、どうなん?と思ったけれど、
マレーシアなので、そんなこともありよね。。。


さて、先生のレクチャーを聞きながら2作品作りました。
チャイニーズニューイヤーのフラワーアレンジメントということで、
花材はねこやなぎと赤い菊。
ねこやなぎは台湾からの輸入品。
ほぼ同素材で横ラインと縦ラインと2バージョンを1時間半くらいかけて作成。


横バージョン(奥は先生の作品)


縦バージョン


なんだか、日本のいけばな風な、でも違うような。。。
後で先生にお聞きしたら、「草月流」風のアレンジだそうです。


日本にいる時は、いけばな(山村御流)やプリザーブドフラワーをしたりして、
何かとお花に触れる機会が多かったけれど、ペナンではめっきり。
久々に楽しいお花の時間を過ごせました。


持ち帰った2作品、玄関とリビングに一つづつ飾りました。
正月花です。



De Meridian florist
Mr.Leonard L K Tan (草月流Diploma)
4A,Church Street Ghuat,10300,Georgetown Penang
012-4505054