タイピン動物園

今日はコーランの日だそうで、パブリックホリデー(州によっては休日ではない州もあり。)
夫の会社もチビ太郎の幼稚園もお休みです。


今日は半島側のタイピン動物園に行ってきました。
まずは腹ごしらえ。
適当に入ったのは薬膳スープ屋さん。

十全大補湯(写真奥)、とうもろこしスープ、隣の赤いのは厨房で匂いにつられてオーダーした鳥カレー

とうもろこしスープは子どもも食べられる優しいお味。
十全大補湯は「THE 薬膳」で、体によさそう〜なお味でした。


Restran Yang Sheng Ge Steamed Soup
No.84 Jalan Tupai,34000 Taiping Buisiness Center
tel 012-514 7808



チビ太郎、ご飯食べてる最中から
「どうつぶ(何度直してもどうぶつって言えない)が僕のこと待ってるよ!」と待ちきれない様子。


お腹がいっぱいになったところで、動物園へ。
大人12RM、子ども(3歳〜12歳)8RMで入場券を購入。


思ったより広そうな園内。マップをもらい忘れた!と思い、入り口へ。
入り口に行ったら、チケットカウンターに行けと言われ、
チケットカウンターに行ったら、ここにはないと言われ、入り口で聞けと。
入り口のおじちゃんにまた聞くと、取りに行くから待ってろと。
待つこと約5分。やっと戻ってきたおじちゃん、手ぶらで帰ってきてる!!!
「マップない。今メンバーはお祈りの時間だから、後20分後に取りに来て」と。




・・・待てません。




園内案内がないとなんとなく不安なのは日本人だけなのか???
他にそんなことを言っている人はおらず。


気を取り直して、園内へ。
入ってすぐのところにカート乗り場。迷わずカートに乗車。

15分弱の園内めぐり。
運転手さんが少し案内してくれるけど、マレー語で全く分からず。
同乗した中国人一行が、「キャー、ゾウ、ゾウ!」「見てみて!キリン!」と
見えるもの一つ一つに大盛り上がり。
そのテンションの高さにつられて私達も盛り上がってくる。

園内マップがあったので、パチリ。

子どもにもおなじみの動物達がのびのびと暮らしています。
日本の動物園で見る動物はじぃーとして動かなかったり、寝てたり、同じところを行ったりきたり
していますが、広い敷地にゆったりと飼育されているからか、動物に動きがあって面白い。




カートから降りて、歩いて見て回ろうとした矢先、ゴロゴロと鳴り出した空から大粒の雨。


雨宿りがてら、再びカートに乗って2回目の園内1周。
カートを降りる頃には雨も止み、ゆっくり見て回ることが出来ました。


ライオン2頭が水辺でおいかけっこしていたり、テナガザルがとっても高い木を飛ぶように移動して、
遠吠えをしたり、サイは角で押し合いをしていたり、ゾウがリズムに合わせるかのように
みんな同じように鼻をゆらゆら振っていたり、バクが水にもぐっていたり。
見ていて飽きません。


ひとつひとつの飼育スペースが非常に広い。
写真はキリン、しまうま、だちょうのスペース。




以下、動物達の写真。動画でないのが残念。
ゾウ

オラウータン

毛づくろいするチンパンジー 赤ちゃんをだっこしています。

草を食むキリン

くま



まだまだ見たいというチビ太郎をなだめつつ、帰路へ。
帰りの車では、チビ兄弟は夢の中。


楽しかったねぇ、また行こうね、なんて会話していた平和なうちの車の前に突然現れた驚きの光景!




若者がバイクのサドルに腹ばいになり、足をまっすぐ後ろに伸ばして、まるで曲芸。
えぇ〜!!!!と驚いている一瞬の間に見えなくなりました。
時速140〜150kmは出てたのでは???
どこでも若さに任せて危険なことをする若者はいるけれど、これは危険すぎ!
万が一のことがあれば、周りの車も巻き込むし、せっかくの人生がもったいない。親も泣くヨ。




ちょっと先のサービスエリア手前の車道脇でバイクを押すその若者発見。
バイクの方がおかしくなったのね。事故になる前でよかった。
目の覚める事件でした。


Zoo Taiping & Night Safari
Jalan Taman Tasik Taiping 34000,Taiping Perak Darul Ridzuan,Malaysia
tel 05-8086577
http://www.zootaiping.gov.my