ナシカンダー Subaidah

毎朝、幼稚園のバンに乗りたがらず脱走するチビ太郎を見送った後、
チビ次郎をベビーカーに乗せてコンド近くを散歩。


散歩がてらナシカンダー屋さんへ。
Tanjung Tokong沿いにある Subaidah、ゆっくり歩いてコンドから10分弱。

ここで軽い朝食をとって新聞を買って帰ってくるのが日課になっています。


最近は店員さんも(チビ次郎に)今日も来たね〜って感じで声をかけてくれます。


ここで飲む甘いテー(あま〜いお茶。)がチビ次郎のお気に入り。
カパティ(Capati)

トーサイ(thosai)

同じように見えるけれど、生地が違います。
その差は・・・、勉強不足で説明できません。

ロティ・ティシュー(Roti Tisu) パリッと焼きあがった生地にハチミツ&練乳がかかっています。
甘くておいしい。
もちろん我が家のロティボーイの大好物です。

これ、高さ30cmくらいあります。
テーブルに持ってきてくれたときは驚いて笑っちゃいました。
手をベタベタにしながら頂きます。


他にも色々メニューがあって、ロティ・チャナイ(Roti Canai)も美味しい。
日本では、カレーにつけて食べるパンは「ナン」としか思っていなかったけれど、
ここにきてナン以外にも色々あることを知りました。奥深い…。
カパティ、トーサイも美味しいけれど、画像はありませんが、ロティ・チャナイが一番好きかな。
パイ生地のように何層かになっていて、それでいてもっちりしていて、美味しい。


飲み物と軽食でだいたい3.5リンギットくらい。つまり100円ほど。
店員さんの生地伸ばしの術も見てるだけで面白いし、朝のちょっとした贅沢です。