マーケット&SUPER HOKKIEN MEE&LOH BAK

今朝はSUPPER HOKKIEN MEEを食べに行って来ました。
朝8:45に着くと、福建麺屋のおじさんが「次は9時半から」と。
もう朝の第一弾は売り切れた様子。大人気なのね・・・。



仕方なく、近くのマーケットへ。
コムタ近くの大規模なマーケットで、魚、野菜、果物、肉、日用品、何でも打っています。


写真はその中のある1店舗。豚屋さんです。
一緒に行ったお友達情報では、ペナンでは、豚をさばいていい曜日が決まっているそうです。
少し見えづらいですが、向かって左側が生肉、右側がローストした豚を販売。



豚の丸焼きが3頭。(この手が苦手な人、ごめんなさい。)
写真向かって一番左は二人の名前が入った札が刺さっていました。


結婚式用かと思ったら、今は鬼月(GOHST MONTH)
亡くなった人の霊がこの世に帰ってくるといわれる月。
CHINESEの習慣で、先祖の霊を迎えるために一般の家庭やお店ではお供え物をしてお祈りする
そうです。
鬼月の間はCHINESEは祝い事や旅行などはしないそう。
アマさんに聞くと、札のささった豚は連名でしたお供え用のものだろうと。
1匹200〜300MR(1RM=約30円)もするのだとか。


美味しそうなので、1頭買いました。






冗談です。中で、5MR分バラ部分をカットして買いました。
ジューシーで美味しい!


他に、野菜やマーラーカオ黒糖パン)などを買い、そろそろ9時半も過ぎたので、
再度、SUPER HOKKIEN MEEを目指して移動。

ONE CONER CAFEの中にあります。

朝8:45に行った時と同じように、人がこの建物の中に吸い込まれるように入っていきます。

で、SUPPER HOKKIEN MEE屋さん。
お友達から「すごく辛いSUPER HOKKIEN MEEを食べに行こう」といわれ、
てっきり、福建麺のメニューの名前かと思ったら、お店の名前がSUPER HOKKIEN MEE

おじちゃんが忙しそうに作っています。


ONE CONER CAFEも他のホーカーセンターと同じように日本のショッピングセンター
フードーコートのような感じ。
テーブルとイスがたくさんあって、その周りを取り囲むようにしてお店がずらっと並んでいます。
ただ、日本と違ってセルフサービスではありません。
好きな席に座って、それぞれのお店でオーダー。
お店の人はオーダーした人の顔を覚えていて、座った席まで持ってきてくれます。(すごい。)
ドリンクだけは、席にオーダーを取りに来ます。



待ちに待ったSUPER HOKKIEN MEE。来た!と思ったら、2つ頼んだはずの福建麺が1つしか来ず。
「ONE MORE」というと、持ってきたおばちゃんがえ?もう一つなの?もう!!!って感じで
大きなため息をついてから、店に戻ってまたもう一つ持ってきてくれました。
日本なら、「この店感じ悪い」ってことになるけれど、こちらの生活に慣れてきたのか、
なぁんとも思わなくなってきました。
ちゃんと持ってきてくれて、ありがと。



で、もってきれくれたのがこれ。

とっても辛いよ〜!!って聞いていました。確かに辛い!
別皿でチリを持ってきてくれていましたが、入れなくても充分な辛さ。
でもこの辛さ、のどが焼けるような辛さではなく、癖になりそう。


汗が止まりません。
エビの味がしっかりして、麺もたっぷり。
途中で辛さにも慣れてきて、ちょっとだけチリを足しました。
ご馳走様!これで1杯3.5MR(約100円)大満足。
辛いもの好きの夫とまた来たいな。



ふと、他のテーブルを見ると、殆どのテーブルでエビのから揚げのようなものを食べていました。
???どこのお店で作ってるの?
数分観察していると、ここのLOH BAK屋のおじちゃんがテーブルに配達していました。


みんなオーダーしているからきっと美味しいのだろうと、TAKE AWAY(持ち帰り)することに。
PORK ROLL(味付けした豚を湯葉で巻き、揚げたもの 1.4MR/PS)も勧められ、
PROWN CRACKER(エビのみのかき揚げ 0.7MR/PS)と一緒に注文。
ソースもつけてくれました。
お店でカットしてくれたので、原型が写真では分かりませんが、PORK ROLLはステック状、
PROWN CRACKERは直径10CM弱の円形です。

家に帰って食べてみると、うん、濃い目のお味でビールのあてに最高!
揚げたてはもっと美味しいんだろうな。


SUPER HOKKIEN MEE
ONE CORNER CAFE NO.2,JALAN BAWASAH,GEORGE TOWN,10500 PENANG
TEL 012-459 0028
営業時間 8AM-11AM(火曜休み)



KAMPONG MALABAH
住所は同上
TEL 012-454 3098
このLOH BAK屋さんは他にも店舗があるようです。