HOT WOK & 徒労


今日は独立記念日。テレビをつけると、独立記念日を祝うセレモニーが流れていました。
子供達がポンポンやフラッグをもって踊ったりしているなぁと思っていたら、
いつのまにか、子供達は消え、大勢の軍人が二人一組になり、戦闘の練習のようなものを
披露していました。
日本の建国記念日自衛隊のそんな様子を放映したら大問題になるだろう。
あまり見慣れない映像に、どう反応していいのか分からない・・・。
例に漏れず、私ものんきな日本人なんだと実感。
いつのまにか、今度はアフロヘアの男性が歌を披露。
そんなテレビを流しながら午前中を過ごし、お昼は外に行くことに。




今日はお昼、ニョニャ料理レストランのHOT WOKへ行ってきました。
ここのホッケンミーが美味しいと聞いて、食べてきました。
入り口には対聯。いかにも中国的な店構え。

店内はアンティーク家具で飾れらていて、とってもすてき。


お料理が来るまで、卓に用意されたタコスを食べながら待ちます。

このお店になぜタコス???ミスマッチな気もしますが、このタコス、柑橘系のディップとよくあって美味。
チビ次郎も一生懸命食べてました。
タコス、追加をお願いするほど気に入っちゃいました。




で、お目当てのホッケンミー。

聞いていた通り、スープ濃厚。上にたっぷりかかったフライドガーリックと一緒に頂きます。
うん。美味しい!
ホーカーセンターのプラステッィクの容器に入ったホッケンミーも美味しいけれど、
陶器で頂くお料理はそれだけで美味しさが増すような気がします。



お昼を食べた後、チビ太郎が動物を見たいと再三リクエストするので、
ガイドブックに載っていたブキッ・ジャンブル植物園に行こうと運転。
空港の近くまでやってくるも、見当たらない。
探しても見つからないので、近くのゴルフ場で訪ねると、数年前に閉鎖したとか・・・。
納得いかないチビ太郎を乗せて、目的地変更。う〜ん。ペナンヒルでケーブルカーに乗ろう!
そして再び運転し、付近まで移動。
う〜ん、また見当たらない。看板にはRailWay Stationとあるのに。。。
屋台のおじちゃんに聞いてみると、「Close.」
そ、そ、そういえば、工事中って誰かが言ってたような…。
徒労に終わったドライブ。


ついてない日はついてない。
泣いて怒ってるチビ太郎を連れて、ガーニープラザのマクドで1RMソフトクリームを食べ、
夕飯の買い物をして帰ってきました。


HOT WOK
124-E&F Burmah Road 10500 Penang
tel 04-227 3368 fax 04-229 8268
http://www.hotwok.com.my