紅包灯篭

チャイニーズニューイヤー、赤い袋(紅包アンパオ)をあちらこちらで見かけます。
日本でいうお年玉袋。
これにお金を入れて、子供や独身者に配ります。
30歳を超えていても独身だともらえるんだとか。


今年もチビ太郎&次郎は何人かの方から頂きました。


その紅包(アンパオ)の袋を使って作られたオーナメントもこの時期いろんな所でみかけます。
なかなか芸術的なものもあったりして、感心します。


お友達に借りた作り方の本を見ながら作ってみました。
作り方の本があることにびっくり。
紅包袋の工作文化が浸透してるんですネ。



これは紅包袋を12枚使用。ちょっと折ってホチキスでパチパチ留めるだけ。
30分ほどで完成。


くるくるバンブーも飾って、チャイニーズニューイヤーの雰囲気出たかナ。