Unagi Koay Teow Th'ng

この日のブランチは鴨のクィティアオスープを食べようと家族で出かけましたが、
行くのが遅すぎて売り切れ。


なのでその近くにある別のクィティアオスープ屋へ流れることに。
お店は大賑わい。

このお店の息子さんが大忙しでクィティアオスープを作っています。


偶然目の前の人が食べ終わってラッキー。
クィティアオスープ大を3つ頼みました。
目の前にコムタを眺めながらしばし待ちました。



さぁ、来ました!

スライスしたダックとフィッシュボール。
後で知ったんですが、このフィッシュボールはうなぎ入りだとか。
うなぎと言えば甘辛いタレのしか食べたことがない。(白焼きは食べた記憶が無い)
フィッシュボールになったうなぎはあっさり。
ペナンで珍しいこのうなぎフィッシュボールはここのお店の手作りだとか。


さて、スープ。
クィティアオを温めるとき、熱いラードの中にドボンとつけてたから、
脂っこい?と心配しましたが、いえいえ、スープは透明であっさり。
逆にちょっともの足りない感じ。


で、テーブルにおいてあるこれ。

すでにお店側調合してあるチリパディ。
普通はグリーンチリとにんにくを醤油に浸したものですが、
ここのは酸味があるんです。ライム入り???(夫と私の推測)
これをスープに混ぜるととっても美味しい!


鴨のクィティアスープには振られてしまったけれど、
おかげで新しい発見が出来ました。


Unagi Koay Teow Th'ng
No.93 Carnavon Street