もうすぐチャイニーズニューイヤー


華人の多いペナンは、チャイニーズニューイヤーは一大行事。
今年はクリスマスツリーの撤去も手早く、赤や金のチャイニーズニューイヤーを祝う
装飾に早々に変わっていました。

とあるコンドもこのとおり。(住んでる人は夜中まぶしそう…)


年糕マーケットのあちこちで売られています。


これに限らず、この時期はいろんな種類のニューイヤーのお菓子が販売され、
中華系の人々はそれを贈りあっています。
(時々、自分が送ったものがまわりまわって戻ってくることもあるんだとか)
うちもたくさんいただきました。すでにかなり食べちゃってますが。

子供たちはラブレター(クイカッペ)が大好き。
くわいチップス(ポテトチップスみたいでおいしい)、
いもけんぴみたいなスイートポテトチップス。


この日はお友達とパイナップルタルトづくりをしました。
通常売られている大きさの半分サイズ。

パクパク食べられます。相当なカロリーなんだけどね。。。


それとは別に、パイナップルタルトが大好物な私、Ete Cafeでもオーダー。
オーナー夫婦は台湾出身だけあって、甘さと酸味のバランスが絶妙なパイナップルペーストが
さくっとしたクッキー生地に包まれて大変美味!


ちなみにお隣の韓国人のママからニューイヤーだからと、大福まで頂きました。
韓国も旧正月を祝うんですね。


これにて、我が家もチャイニーズニューイヤーのお菓子の準備が整いました。