あけましておめでとうございます!


2014年、あけましておめでとうございます。
ペナンに来て4回目のお正月を無事に迎えられました。
2013年はなんやかんやと日々忙しく立ち止まって考える時間がなかったな。
今年はできればのんびりとと思っていますが、たぶん無理だろうな(笑)
いつも私のブログを見てくれている方達にもたくさんの幸せが訪れますように。


新しい年あけと共にストレイツキーでどどーんと花火があがりました。
年々ダイナミックさが増しています。
コンドの玄関からちょうどきれいに見えて、新年早々得した気分。

元旦の朝は食事の準備で忙しい。
日本なら氷の間があって大晦日から重箱に詰めておいても大丈夫だけれど、
なにせ常夏ペナンでは危険。
朝からお節詰め&お雑煮づくり。


一の重

黒豆、田作り、昆布巻き(日本から)
数の子明治屋で購入)
エビの塩麹蒸し
栗きんとん
たたきごぼう


二の重

かまぼこ、伊達巻(明治屋で購入)
ハム
紅白なます
酢レンコン
竜眼巻き
鶏ももの野菜ロール
ブロッコリー


三の重

煮しめ
(くわいと里芋はそれぞれ別で煮含め)


今年もチビ太郎、チビ次郎はお屠蘇をなめる程度に頂きました。
チビ太郎は飲める口。
チビ太郎の今年の目標は「分からない問題があっても泣かずによく考えること」。
チビ次郎の目標は「戦いごっこをしない。すぐに泣かない」
はい、うちの子供たち、よく泣くんです。
この1年で目標達成して、泣かないで問題解決できる子になってほしいなぁ。


只今第三子妊娠中の私の目標は「5人家族を楽しむ」。





さて、夕方からは毎年恒例のお友達家族との新年会。
お客様をお迎えする玄関も正月仕様。
年末に会社の玄関に飾るからと頼まれて書いた「謹賀新年」
ついでにうち用にも書いてたので、ちと目立ちすぎですが、飾りました。


お正月花は今年もニョニャバスケットに活けました。

年末に行ったジェティ近くのお花の問屋さんでお花をお友達と大量買い。
南天はなかったけれど、赤い実と葉牡丹でちょっとお正月っぽいでしょ。
ただ、こちらの葉牡丹、1日に5cmは成長している気が。さすが南国。



夕方4時の集合に向けて、大人6人、子供6人分、仕出し屋状態。


突出しは、胡麻豆腐、さんまの松前煮、なます、しめじ豆腐(頂き物)


お節の他に、ローストビーフ
コールドストレイジで買ったオーストラリアンビーフ。みなさんに好評でした。


鯛の塩釜焼き


お友達がから揚げととんかつの揚げ物を持ってきてくれました。
子供たちは手巻き寿司がメイン。


いっぱい食べたなー。


お抹茶と一緒に出したのは鶴屋吉信のお年始羊羹「千里駒」。
千里なんてとうてい無理に見える木馬が可愛い羊羹でした。


今年もお友達家族に囲まれて幸せな一年のスタートが切れました。