ラマダンバザー


今、ムスリムの方たちはラマダン月で断食中。
イスラム歴の9番目の月は日中は飲食をせず、日没後に食事をします。
この暑い国で水を飲まずに過ごすのだから、本当に大変な苦行だとお察しします。


この時期はラマダンバザーが開催される時期。
私もTanjung Tokongのラマダンバザーに行ってきました。
テスコの先の歩道橋付近。
まだ日没まで時間がある5時半でも、たくさんの人があつまっていました。



80軒近いストールが軒を並べ、食べ物、飲み物を売っています。


ビーフンなど


シュラスコ


マレー版お好み焼き(?)ムルタバ

この玉ねぎの酢漬けが紅ショウガ的な役割を果たしていて絶妙。


ロティジャラ
穴の開いた容器に生地を円を描きながら鉄板に落として焼きます。
カレーと一緒に頂きます。

見た目が美しい。子供はカレーをつけずに食べました。


この日の夕飯


子供たちは基本的に辛くないものを食べていたけれど、
チビ太郎と次郎は競い合って辛いものに挑戦し、「僕は食べれる!」と自慢気。


まだ続くラマダン。
また夕飯お世話になろうかな〜。