よさこいパレード


エスペラネード広場にてよさこいパレードのイベントがありました。
よさこいパレード以外にも、日本人の子供達によるダンスや、和太鼓演奏、
ローカルの子供達の楽器演奏などのパフォーマンスも。

私はママさんコーラスに参加して、7曲ステージで歌いました。
「一月一日」「おぼろ月夜」「ふるさと」「上を向いて歩こう
「未来へ(中国語バージョン+日本語バージョン)」
マレー語「Burung kakak Tua」、「Can malican」

日本人の小さな子連れのママが涙を流して聞いてくれているのが見えると、
歌っている側も感無量になって泣けてきたり、
マレー人がマレー語ソングを一緒に口ずさんでくれているのが見えると、
より楽しい気分で歌えたりと、感動的なコーラスでした。


夜8時半頃からいよいよメインイベントのよさこいパレード。

日本のように、警備員が立ち、ロープを張って観客席とパレードの道路を
完全に隔離するということがない上、
ストリートパフォーマンスを知らない現地の人達は、演技者がやってくると、
堂々と中に入っていって写真を撮ったり、パレードする道路をふさいでしまったりと、
なんともマナーがよろしくなかったのが非常に残念でした。


子供達も疲れてきたのでパレード途中で引き上げました。
少し上がった花火。



ペナンのよさこいパレードは今回が初めて。
盆踊り大会と比べると規模は小さかったけれど、それなりに集客していたので
成功だったのかな?
主催者、運営者の皆様、お疲れ様でした。