書初め 


Facebookで呼びかけて、子供対象の書初め会の開催を次の週末に計画しました。
この日の午前中はその日のためのお手本作成。


とりあえず、人数分のお手本が出来上がったら、
チビ太郎&次郎も「やりたい」と言って来たので、筆を持たせてみました。


チビ太郎に何て書いてもいいよと行ったら、「にほん」「いのしし」「へび」。
そして最後にはこちら。

一番上の行に名前、そして「えほん」それから「mum
可愛い絵を描いてくれました。




にぃにがやれば、自分もやりたいチビ次郎。
へび






力強い線で芸術的な作品に仕上がりました。
大人は色々考えちゃうけど、子供は本能のままに筆を動かすから
こんないい線がかけるんだね〜と感心。



私は今年の目標を書きました。
最近怒ってないに怒っているのと聞かれるワタクシ。
自戒も込めて「笑顔」をかいてみました。
始めは漢字で「笑顔」と書いたけれど、顔って漢字が堅苦しい
なので、こうなりました。
よく目につくところに置いて、意識して笑顔で生活したいと思います。