あけましておめでとうございます。


皆様、あけましておめでとうございます。
旧年中にお世話になった方々、ありがとうございました。
2012年1月はチビ次郎が幼稚園に通い始め、
結婚以来始めて身軽な時間を持つことができた1年でした。
とはいえ、毎日何かと忙しく、かといって、何かに打ち込んだわけでもなく、
ただ日々を過ごしてしまいました・・・。
家族みんな、健康で過ごせたので良しです。


元旦は去年同様、「あけましておめでとう」と言いあい、お節をお重に詰め、
お雑煮を作り、まずはお屠蘇から。
今年のお屠蘇はみりん4割、日本酒6割。
お祝い事なので子供達もなめる程度でお屠蘇の儀式をしました。
チビ太郎はグーサイン。末はのんべぇ間違いなし…。
チビ次郎は人生初のお屠蘇に、渋い顔をしていました。



来年の為の覚え書き
一の重:黒豆、田作り、数の子、昆布巻き、栗きんとん、
    たたきごぼう、えびの塩麹蒸し
二の重:なます、伊達巻、ハム、かまぼこ、鶏の八幡巻き、酢蓮根、ブロッコリー
三の重:お煮しめ

(黒豆・田作り・昆布巻きは日本から(明治屋でも購入可)その他の食材はペナンで調達)




お正月なので、お花をいけましたが、、、お正月だからといって、
マーケットのお花の種類がかわるわけでもなく・・・。
でもニョニャバスケットに生けるとちょっと正月花っぽく見えませんか?



朱のマスで卓上装花も。




夜は毎年恒例の新年会。
Nさんファミリー、Iさんパパ(家族は日本に一時帰国中だった為)、Fさん夫妻、総勢大人7人、子供4人。



ホタテと枝豆、パプリカの冷やし冬瓜包みに挑戦してみました。
(写真手前)


煮豚



ちらし寿司


Nさんが、もち米シュウマイとロールケーキも持ってきてくれました。
(チビ太郎はもち米シュウマイを甚く気に入り、
「めっちゃくっちゃ美味しい、でもお母さんの料理も美味しいヨ」と
 変な気をつかっていました(笑))


最後はとらやの迎春羊羹(実家から送ってもらいました)


次の日から出勤だったこともあり、お酒はセーブ気味でしたが、
食べて、飲んで、しゃべって楽しい元旦の夜を過ごしました。


今年も日常の些細だけれど幸せな出来事をこのブログで綴っていけたらなと思います。
最近、子供に怒ってないのに「怒っているの?」と聞かれるようになり、
少なからずショックを受けています。
今年は意識して「笑顔」で生活していきたいと思います。
2013年もみなさま宜しくお願いいたします。