イポー2日目


朝ご飯は、飲茶に行こうと決めてたのに、ついつい面倒になって
宿がサービスでだしてくれるというので、お宿で朝ごはん。
ロビーに差し込む朝日が柔らかで気持ちいい。

素敵な空間で朝ごはん。



クレープ生地と卵を一緒に焼いたものとソーセージとサラダとパイナップルジュース。
テーブルに置かれた大きな花瓶から伸びる植物の、その空間の取り方がとても美しくて、ため息。
茎を目で追うだけで、ゆっくりとした時間が流れる。
そんな生け方、今まで見たことがなかったので、感動しました。


宿の玄関先に、ダイニングテーブルに飾られていたのと同じ植物がありました。

白くて可憐な花をつけるこの植物、名前を聞こうと宿の人にだずねたら、
名前は知らないけど、少し分けてくれるというので、厚かましくも1枝頂きました。


父ちゃんもいたく気に入って、近くの園芸ショップに立ち寄って、鉢ごと購入して帰ってきました。



さて、さて、お世話になった宿にさよならをして、ちょっと観光。
極楽洞へ。


鍾乳洞の中に作られた中国寺院です。

鍾乳洞の中の様子は写真にて。




鍾乳洞は実に神秘的で美しい。
その神々しさに畏敬の念を抱くのは、どこの国の人でも同じなんですね。



極楽洞の奥は庭園になっていました。

そして、子供の遊具も。

チビ次郎、お猿になって遊んでいました。



帰り際、やっぱりお決まりのポメロを買って、チキンライスを食べて帰ってきました。

今回2回目にして分かったこと。
ポメロ屋台はどこで買っても同じだと思っていたけど、
味見させてもらうと甘み、酸味もそれぞれだし、大きさや値段もまちまち。
駐車する車を見るなり味見を強要したり、
おつりを間違えて“まけてあげた”ような言い振りをするお店もあるので要注意。
今回いろいろ味見して2店舗で購入。
おばあちゃんが店もりをしていた16番のお店が美味しかったし、3個買ったので、少し負けてくれました。


イポーはペナンから車で2時間ちょっと。
近いし、美味しいイポーにまた来たいな〜。