クアラルンプール 水族館へ

翌朝、夫はツインタワーに登るには整理券が必要とのことで、ジョギングがてら、ツインタワーまで。
私達はゆっくり寝てました。



残念ながら、ツインタワーの整理券はゲットできず、ホテルに戻ってきました。
お財布をもって行かないとダメだったみたいです。


今日は水族館へ。
日本のように間仕切りされた水槽の中をのぞいて回る水族館ではなく、
いろんな種類の魚が同じ水槽で泳ぎまわっています。


上からのぞけます。ガラス蓋がないのも自然でいいなぁ。


ここは水中トンネルが売り。道の半分が動く歩道になっています。
上を見上げると、大きなえい。






魚の見せ方がとってもきれいです。
最近は日本で「アートアクアリウム」なんて言葉が聞かれるようになりましたが、
ちょっとそれっぽい?!


日本の水族館なら、ペンギン、イルカ、らっこ、あしか、せいうちなどが、
水族館の顔になってますが、ここの水族館は哺乳類の海の生物はほとんどいませんでした。
ですが、子供だけでなく大人も楽しめて、見ごたえありました。


ここから、セントラルマーケットに行き、おみやげ物屋を物色。見てるだけでも楽しいものね〜。
妹はロイヤルセランゴールや、マレーの伝統木工などを買ってました。




そろそろペナンに帰る飛行機の時間。
私達が予約したペナンへの帰島便は、スバン空港から出発します。
ペナンから来た時はクアラルンプール空港。場所が違うのです。
ナビなしのレンタカー、道を間違えたりして、不安で一杯でしたが、
なんとか、フライト時間までに空港に到着。


クアラルンプール空港が出来るまではマレーシアの顔として活躍していたというスバン空港。
クアラルンプール空港はとてもきれいでしたが、スバン空港は廃れているのかな?と思っていたら、
いえいえ、想像以上に清潔感のある飛行場でした。


帰りはこの飛行機に乗って帰りましたヨ。

約1時間のフライトを経て、無事ペナンに到着しました。
楽しい旅行でした!