クリスマス

24日の夜は家族でクリスマスパーティ。
子供達はダイソー仕入れた「こどものビール」で乾杯。嬉しそうでした。
大人はスパークリングワインで乾杯。


サンタさん、きてくれるかなぁ。
早く寝ないと、ブラックサンタが来るよ。
(ブラックサンタは子供達の造語。こわいサンタの意)
と日本中の小さな子供のいる家庭で行われているような会話を
うちでも同様にしながら、クリスマスイブの食卓を囲みました。



メニュー


ホールチキン、中華おこわ詰め、マッシュポテトのクリスマスリースサラダ、
キッシュ、スープ。
去年はガーリックライスを詰めたんだけど、翌日残ったときにもあっさり食べられるようにと、
今年は鍋で炊いた中華おこわにしたら、おこげも入って香ばしく、家族に好評でした。



そして、ココアスポンジのクリスマスケーキ。

粉糖をふりかけて、先日のクリスマスパーティのカップケーキに載っていた飾り物を置いたら、
ちょっと雰囲気でたかしら?



さて、さて、翌朝。
チビ太郎はワークベンチ(大工道具セット)、
チビ次郎はミニカー用の5階建てのパーキングをサンタさんから頂きました。
お兄ちゃんの方は以前からお手紙書いていたけれど、弟の方はサンタさんに欲しいものを聞いても、
まともな回答が帰ってこず、何もお願いしないままクリスマスの朝を迎えたのですが、
チビ次郎に「これが欲しかったの?」と聞くと
「そうよ。これが欲しかったのよ〜。」と返ってきました。


いずれにせよ、喜んでくれたのでよかったよかった。


メリークリスマス☆