ソンクラン祭り&囍洋誠(Hei Yeong Seng Chinese Restaurant)


今日はタイのお正月を祝うというソンクラン祭り。別名、水かけ祭り。
お友達と一緒に興味本位で見に行ってきました。


寝釈迦で有名なタイ寺院の周辺は観光バスがずらり。
道も大渋滞。
私達はガーニードライプ沿いに車を停めてそこから少し歩いて寺院まで。

本来は仏像に水をかけ、年配者の掌に水を注ぐという儀式らしいのですが、
仏教寺院で行われることから、私は僧侶が神聖な水を参拝者にふりかけるのかと

勝手に想像していたら、大間違い。


寺院周辺はタイ人らしき若者達で一杯。手にはペットボトルや水鉄砲。
午前中でしたが、缶ビール片手に酔っ払い気味の人も多く、
子連れで来るところではなかったと後悔。


突然、首筋にペットボトルの水を注がれ、驚いている間もなく、また次の攻撃を受け…。
お友達は香水を振りかけられていました。
寺院の中は少しは落ち着いているかな?と中に少し逃げ込んでみるも、
ホースで水のかけあいをやっておりました。
向かいのビルマ寺院では音楽が鳴り響き、タイ寺院以上の人人人。


敢え無く、そそくさと退散。
(水濡れが怖くて写真は上記2枚撮るのがやっと。)


う〜む。「水をかける」は「敬意を払う」ってことらしいけど、
明らかに雪合戦ならぬ水合戦。
かけられっぱなしでなんだか悔しくなってきた!
私が学生の頃だったら、私もペットボトルを片手に参戦していたかも(笑)


さて、この日は来月本帰国するお友達の送別ランチ。
ペナンプラザの3階にある中華レストランに行ってきました。
名前は囍洋誠(Hei Yeong Seng Chinese Restaurant)
ざぁっと見ただけで30卓以上はある広い店内です。
窓際は全て個室になっています。


サラダプラウン、チキン、ブロッコリーときのこの炒め物

家郷豆腐、海鮮あんかけ麺

子供達には海鮮あんかけ麺が人気でした。


ちょっとお高めの中華ですが、駐車場もあるので、
大人数で中華に行くときにはここも一つの候補になりそうです。



囍洋誠(Hei Yeong Seng Chinese Restaurant)
Unit 207-221,231-245,2nd floor,Penang Plaza,126,Jalan Burma,10500 Penang
Tel:04-229 1623/04-224 3623