オイルサーディンときのこのリゾット

夫が出張でいない日の晩ご飯、手抜きしちゃうか、
料理意欲を掻き立てる為にイベント的に新しい料理に挑戦するか。。。


オイルサーディンが大好きなワタクシ、今日はオイルサーディンでリゾットを作ることに。

写真(手前がリゾット)はイマイチですが、これがめちゃめちゃ美味しい。
チビ太郎に「毎日作って」と言わしめるほど(笑)
なかなかの出来だったので(自画自賛ですみませんっ)私のオリジナルレシピをご紹介。

(2人前)
材料 米 1合
   きのこ 80g程度(薄切りに)
   玉ねぎ 1/2個(粗みじん切り)
   オイルサーディン 1缶(油をきる)
   にんにく 1かけ(半分に切って芽を取り除き、薄くスライス)
   オリーブオイル 適量
   塩  小匙 1/2
   水  3カップ
   チーズ 適量(ピザにかけるようなシュレッダーチーズ)
   ねぎ 適量(小口切り)


作り方
フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて香りが出るまでいためる。
オイルサーディン、きのこ、玉ねぎを入れ、よく炒める。
きのこがしんなりしたら、米を入れ半透明になるまで炒める。
水、塩を入れ、沸騰が続く位の火加減で10分〜15分。
火を止める3分前くらいにチーズを入れる。
米に芯が残っていないか味見して、もし芯があるようなら水を少し足して炊く。
お皿に盛り付けてお好みで小口に切ったネギをトッピング。


オイルサーディンがお好きな方、簡単なので是非お試しください。