おつまみ研究会


父ちゃんの出張中の土曜日。
子供たちを定時に寝かせ、(チビ三郎はねばってたけどなんとか10時には寝た!)
同じコンドのお酒好きのママがうちに集合。


おつまみいろいろ作ってみました。
Jちゃんはシャンパンを、Yさんはおいしいおつまみ作って持ってきてくれました。




テーブルセッティング(というほどでもないけれど)、どのお皿はここがいいとか、
どのお皿に盛ろうかとか、みんなで考えるのも楽しー。



この日私が準備したおつまみ(覚書)
ケークサレとトマト、オリーブのピンチョス
●煮豚(夕飯残り)
●ズッキーニのオーブン焼き(ジェノベーゼソースが好評)
●塩漬け胡椒の実入りオイルサーディンのパン粉焼き
●白菜塩レモン(お漬物風で口直しにぴったり)
●いかの塩辛(KLで購入)
オイスターのオイル漬け(コールドストレージで購入、白髪ねぎ添え)
●きゅうりのピクルス(コールドストレージで購入)
●イチジクとくるみ入りクリームチーズ(コールドストレージで購入)



途中11時からNさんも参加。


シャンパンから始まって、ワイン、ウォッカ、焼酎。
飲みとおしゃべりは尽きません。
帰る心配がないと家飲み同然。気づけば3時!


私は大丈夫でしたが、翌日(いや当日になるのか?)が大変だった方2名。
しかし、懲りずに次回もやりますよ〜。