ナシレマ JING HOE


マレーシアの代表的なローカルフード、ナシレマ。
ナシ=ごはん レマ=ココナッツミルク
ココナッツミルクで炊いたごはんにイカンビリスや卵、きゅうりなどの具と一緒に
サンバルと混ぜながら食べるのが一般的。


以前からずぅーと行きたいと思っていたプラウティクスの行列のできるナシレマストール。
9時のオープン前から人だかり。

この日はプラウティクスマーケットに寄った時間がちょうど9時前で
いい時間だったので、ローカルに混ざって並んでみました。


開店と同時に店員が手際よく猛スピードでナシレマをどんどん作っていきます。


私も1パック頼んでティクアウェイしてお家で食べました。
イカンビリス(小魚)じゃなくて大きいイカン(魚)、鯵系の魚のフライがドーンと半身。
えびも豪快にどーんと大きい。
きゅうりのスライスが3枚と、サンバル。

イカンビリスがほしい人は別料金でトッピング可。
ナシレマは1RM〜2RMくらいだけど、ここのは具が具だけに倍以上のお値段。
パンダンリーフと一緒に炊いたご飯はいい香り。ごはんもだまになってないし、おいしい!


普段は駐車場難民になってしまうので、プラウティクスのマーケットにはめったに行かないけれど、
9時ごろ行ける時は、またここのナシレマ買って帰ろうと思います。