カニが釣れた!


え〜、最近毎週のように釣りに出かけている我が家。
この日はチビ太郎のお友達の誕生日パーティの後、釣りへ。
遠出は出来ない時間だったので、フラミンゴホテルの裏の砂浜で。



小さな魚が1匹釣れた後に、なんとカニを父ちゃん釣り上げました。



頑丈そうなはさみを大きく振りかざし、威嚇するカニ
結構コワイ。


その後、小さな魚が数匹となまずが1匹。


カニだけ持ち帰ることにして他はリリース。



さて、このカニ。このまま蒸してもよかったのかもしれないけれど、
そんなに身もないかもと思い、おこわにすることに決めました。


攻撃的なカニを相手に父ちゃん奮闘。
15cmくらいジャンプしてはさみで攻撃するカニはやはり怖い。
お互いの為に一撃でしとめたかったけれど、父ちゃんとカニがお互い苦戦する様子を見て、
チビ太郎は「可哀想!お父さんとお母さんひどすぎる!」と号泣。
確かにかわいそうだった。
甲殻類は痛みを感じている可能性が高いという研究結果があるとどこかで読んだことがあるような・・・。
だけど、食事をするということは命を頂いているということ。


翌朝に仕上げたカニおこわのお味は色んな意味で格別でした。


合掌。