ZI WEI YUEAN STEAM BOAT 紫薇園魚頭火炭炉

ペナン島でスチームボートを食べるとしたら、大抵「ET」か、「金門」。
それぞれ美味しいんだけれど、ペナンで一番美味しいスチームボートは?って聞かれたら、
間違いなくココ!
「ZI WEI YUEAN STEAM BOAT 紫薇園魚頭火炭炉」


以前から美味しいスチームボート屋さんとして名前は知っていたけれど、
橋向こうのバタワースだったこともあり、なかなか行く機会がありませんでした。
今回、エビ釣りの帰りにここで晩御飯を食べてきました。



とても大きなスチームボート店です。

6時過ぎの時点でこれだけのお客さんが入っていました。
暗くなる7時半頃には満席!


「火乍魚炉」(火へんに乍) 揚げた魚が入った鍋か、
「石班炉」揚げずに煮た魚(ガルーパ)が入った鍋かをまず選びます。


私達は石班炉をセレクト。
この中に魚やら野菜やら揚げた湯葉やら海苔やら色々既に入っています。
それ以外に入れたいものがあれば、メニューから野菜やフィッシュボールなどを選びます。
(日本語のメニューもあり)




白濁した濃厚なスープにたっぷりの具。
鍋の中心の穴に炭。レトロな感じでいい。
ガスのホースとか、ガス缶がないからテーブル周りもすっきり。



お魚も美味しいんだけど、海苔がスープの中でいい仕事してました〜。
子供達も美味しい、美味しいと言って何度もお替り。
大人はこのままでも美味しかったけれど、ライムの酸味の効いたチリのタレをつけると、
さっぱりしてまた旨し。
しめに春雨と海苔を頼んで、ご馳走さまでした!
ビール1本頼んで全部でRM88とは安い!!!


あぁ、このお店がペナン島にもあったらなぁ。
「エビ釣り→ここのスチームボート」これがお決まりコースになりそうな予感。


ZI WEI YUEAN STEAM BOAT 紫薇園魚頭火炭炉
6525, JALAN RAJA UDA,12300 BUTTERWORTH
TEL:04 3312736
営業時間 18:00-23:30
水曜日定休