鬼は外、蝉は内

1日遅れての節分。
とりあえず、恵方巻き。
即席で作ったので、巻く具はありあわせで・・・
きゅうり、卵、かにかま、干し肉(ハムをあぶったようなもの)
恵方巻きに干し肉入れた日本人って私くらいじゃなかろうか。。。
ですが、マヨネーズを一緒にまいたおかげで、思ったよりいけました。


iphoneってすごいですね。
方位磁石までできちゃう。
恵方を確認して、だまって食べましたヨ。



恵方巻きを食べていたら、羽音をジリジリと響かせながら、
何かがリビング、台所を飛び回り、ひぇ〜。

父ちゃん、捕獲。これ、蝉です。

子供の頃は平気で触れたけれど、今は全くダメ。
父ちゃんいた日でよかったぁ。

日本みたいに、耳が痛いほどいっせいに鳴きだすようなことがないから、
蝉の存在を気にせず生活していたけれど、ペナンにも蝉はいたのね。
そして14階の部屋まで飛んで入ってこれるのね・・・。



さて、寝る準備をしたところで、鬼が寝室に乱入。(私じゃないですよ)
鬼を見るなり、チビ次郎は号泣。
私の足にしがみつき、がたがた震えておりました。
チビ太郎は、最初はぼーっと見てたけれど、
「父ちゃん、やめて」と言い出し、
「父ちゃんやめてって言ってるじゃん!」と怒り出し、
豆でやっつけてというと、大泣きしながら
「鬼は外、鬼は内!」といいながら豆をまいておりました。
福は内なんだけどネ。。。
(Nさんパパ、日本土産の豆まきセット、ありがとうございました!)

毎年恒例の豆まき、今年も無事に終わりました。
今年も無病息災を祈ります。