チャイニーズニューイヤーパーティ@幼稚園

今日は幼稚園でチャイニーズニューイヤーパーティ。
あれば伝統衣装を着てきましょうということだったので、
チビ太郎にはカンフー服を。


親も見学OKだったので、見に行きました。
「恭喜、恭喜、恭喜你♪」チャイニーズニューイヤーソングの合唱。
チビ太郎、今回は何とか私のところに来ないで一応列に並んで
歌ってました。あ〜、成長したなぁ。


合唱が終わると、ライオンダンス。
日本でいう獅子舞。
太鼓やチャッパ(シンバル)にあわせて、二匹のライオンが
ちょっとした演技をしたり、口の中にみかんや今回はキャンディを忍ばせて、
観客に配ったりして回ります。

見慣れない日本人の子供はびびりまくり。
チビ太郎はみんなの列から飛び出して、幼稚園玄関口に隠れっぱなし。
建物に入ってきたライオンのあまりの恐ろしさに両手をくわえてこの表情。

中に人が入っているのは分かっているはずなんだけどネ。


なのに、その日の夕方、お友達の家で、ライオンダンスごっこ

おいおい、怖かったんじゃ??
思わずお友達のママと笑っちゃいました。