熊本へ


日本に帰国して奈良の私の実家で少しゆっくりした後は、夫の実家のある熊本へ。
大阪在住の頃は、子供も小さいし、荷物も多いので車で10時間かけて帰ってましたが、
今回は新幹線で。


新しくできた九州新幹線、みずほさくら。
プラットホームで新幹線の到着を待ちます。


流線型の大きな新幹線。車体は薄い薄い緑と青の間のような微妙な色合い。


中はとても快適。座席もゆったりしていてくつろげます。
写真は指定席車両。


新大阪から熊本まで乗り換えなしでいけるのはいいですね〜。


熊本の実家には3泊4日。
親戚の家を訪ねたり、ペナンから本帰国になったお友達が偶然にも
熊本の実家から車で5分の距離に住んでいるので会いに行ったり。


朝の散歩がてら、夫の通っていた小学校へ。
遊具で遊ぶ父ちゃんの背中を眺める息子たち。。。



お墓参りに向かう途中、浮島神社にも行ってきました。



お墓参りでは、兄弟で熱心に拝んでました。




近所の釣堀にも行ってきました。
探偵ナイトスクープの小枝探偵に調査してほしいくらい、
突っ込みどころ満載のローカルスポット)




最後の夜は庭で花火。
やっぱり日本の夏は線香花火やね。