震災から1週間

テレビから流れる信じられない映像。
地震津波原子力発電所の危機・・・。


マレーシアの現地の方にも家族は大丈夫?とか、日本は大変で私も悲しいなど、
お気遣いの言葉を頂きます。
世界各国から援助の手が差し伸べられていることも日本人として有難く、
心強い限りです。


いつもテレビをほとんど見ない生活をしていますが、
ここ1週間は家にいる時間はNHKをつけっぱなしの生活です。
情報を知れば知るほど、被害の大きさを知り、心が塞いでいく日々です。
ブログを開く気持ちになれず、その間にコメント頂いた方にレスが遅くなって
すみません。


幸い私の日本の家族は被災しませんでしたが、映像を見る度にとても心が痛い。
行方の分からない家族を探す人の声。
もし私が子供とはぐれたら…。
子供がどんなに親の迎えを待っているか・・・。
想像するだけで涙が出ます。


制御不能に陥っている原子力発電所
現場でそれに立ち向かっている方々、その帰りを待つご家族。
退避をよぎなくされている住民の方。
その不安は計りしれないものだと思います。


その中でも生まれる新しい命。
どんな状況でも小さな命は希望の光。
どうか厳しい状況の中でもたくましく育ってくれますように。


寒さの中、避難所で苦労を強いられている方々が一日も早く、
日常の生活に戻れますように。
ミルクやおむつが足りず、むずがって泣く赤ちゃん連れのお母さんが
今どんな思いで避難所にいるのかと思うと特に心が痛みます。


被災地のみなさん、頑張ってください!


ペナンでもチャリティバザーや募金など、少しでも被災地の力になれればと、
活動が始まっています。
私もできる限りのことをしたいと思っています。


また、クリック募金のサイトの紹介を友人から受けましたので、
ここにリンクをはってご紹介します。
クリックするだけで募金できるもので、寄付金はスポンサー企業が負担するというもの。
ご興味ある方は是非。

イーココロ!クリック募金