テンペ

最近は日本でも健康食品として注目されているという「テンペ」。
インドネシアの納豆だよと聞いて、少し敬遠していたんですが、
身体にいいなら試してみようとマーケットで買ってきました。


インドネシアではバナナリーフにくるまって売られているそうですが、
ここでは、ポリ袋に入って売られています。


納豆と聞けば、「粘って臭い」と想像しますが、
このテンペ、納豆の親戚でも「粘らず無臭」。
大豆がふかふかの綿にくるまっているような感じです。


大豆は畑のお肉。ベジタリアンはこれをお肉代わりに食するんだとか。
インドネシア料理には全く暗いので、一口大に切って揚げ、
酢豚の豚代わりにして、お野菜と甘酢あんを絡めて頂きました。

うん、ヘルシー!大豆の味がしますが、豆の青臭さもなく、
我が家の男性陣、喜んで食べてくれました。
初挑戦だったテンペ、また違った料理で試してみようと思います。