ひなまつり


♪あかりをつけましょ ぼんぼりに〜♪
チビ太郎の最近のテーマ曲。
幼稚園のJapanese classで2回ほど習っただけなのに、
よく覚えてるから感心。


今日はひなまつり。
7段飾りのお雛様、豪華でしょ〜。


はい、うちは息子だけです。
とってもきれいなので、先日お邪魔したお友達のおうちで
パシャリさせてもらいました。


今週は我が家のお父さんは出張やら接待やらで不在。
「父ちゃん〜」と時々思い出したように泣くチビ太郎ですが、
晩ご飯をお友達と食べられる日はとっても楽しそう。
今日は同じ幼稚園に通う姉妹と一緒に晩ご飯。
ひなまつりといえば、ちらし寿司でしょ。
ということで、ありあわせの材料で。
はまぐりのお吸い物も欲しいところだけれど、はまぐり自体売ってないので、
フィッシュボールのお吸い物。


それから、とうふシュウマイを作りました。
6歳のお姉ちゃんが包むのを手伝ってくれて、
母娘でお料理するってこんな感じ?と疑似体験させてもらえて楽しかったナ。


食事のあとは頂いたひなあられを食べ、
(といっても、子供達がほとんど全部食べちゃったけど)
ペナンでもひな祭り気分を味わえました。


翌朝、チビ太郎、窓の外を見て「ぼんぼりがある!」と。
何のことを言ってるのかなと一緒に見てみると、オレンジ色の朝日でした。
なるほどネ。