ガス


ここペナンでお料理の熱源はガス。
最近はIHクッキングヒーターも売り出しているようですが、たいていの家はガスを使用しています。
といっても、ガス管がおうちまで通っているわけではなく、プロパンガスのタンクを
ガスコンロから伸びるホースと接続して使用します。


朝、お弁当用に出し巻き卵を作っていると、突然ガス欠。何の前触れもないんです。。。
出し巻き卵、細い細い状態で作業終了・・・・。
カセットコンロを準備しておけばよかった。




ガス屋さんに電話すると、2時間くらいで新しいものを持ってきてくれました。

前回はブルーのペトロナス(マレーシアの石油会社名)でしたが、グリーンのしかないということで、
今回はエッソでした。


先日の火事、原因はガス漏れによるガス爆発が原因だったとか。
そしてそのガスタンクは黄色の種類だったそうです。




ガス、やっぱりちょっと怖いよなぁ。。。。