BALIK PLAUへラクサを食べに

もともとペナンのラクサは有名ですが、中でもBALIK PLAUのラクサが美味しいと昨日知り、
早速行ってきました。
BALIK PLAU(バリック プラウ)はペナン島の中心よりやや南西にはずれたところ。
そう、ここはまだ来ペ間もない頃、ドリアンを食べにいった場所です。


うちから車で1時間弱。
目的のお店はBALIK PLAUのマーケット内にあります。
BALIK PLAUのマーケットは2008年に出来たペナン島で一番大きくて新しいマーケット。
外観も立派です。

肉や魚、野菜に果物、乾物、調味料、衣類など様々な物が売っていました。


プラウティクスやチョウラスタのマーケットと比べて、マレー系の人達が多かったです。
(写真で頭にベールを巻いている人達)
生鮮品は今回は買いませんでしたが、BELACAN ベラチャンという、
蝦を発酵させてペースト状にし乾燥させたという調味料を買ってみました。
250Gで4RM。これ、いろんなローカルフードに使われているんですが、とにかく臭いそうです。
これを使って料理したらまた日記upします。


それからバリックプラウならではのものをもう一つ。

羊羹のような姿形。とって〜も、甘いんだとか。賞味期限は?と聞くと、笑われました。
冷蔵庫に入れてたら来年でも大丈夫って返事。
これ何?と聞くと、ドリアンケーキ。ケーキ?ケーキには見えませんけど・・・。
聞き間違い?
一つ7RM。隣にいたおじさん、10本くらい大量買いしてました。
家に帰って調べてみると、、、、、やっぱりドリアンケーキ。
そうとう臭いものを買ってしまったようです。食べるの怖くなってきた・・・・。




さてさて、このマーケット、子連れ客が多いんです。理由は多分これ。

ペナンでは珍しい充実した遊具。マーケットに併設されているなんて画期的!
地面はクッションになっていて安全。
チビ太郎&次郎、必死で遊んでいました。


さてお腹も空いてきたので、遊具奥のフードコートへ移動。

手洗い用の水道も近くにあるし、なんといっても清潔!


目的のお店はココ!この新しいマーケットが出来て、古いマーケットからこちらに移転してきたそう。


Lemak Laksa(レマッ・ラクサ)が絶品との情報があったので迷わず注文!

ココナッツミルクの優しい味に、魚のだしがよく効いた濃厚なスープ。
蝦のペーストを好みでスープに溶かしながら頂きます。
お米が原料の丸太麺もコシがあって美味しい!!!

器もプラスティック製ではなく、陶器。鶏の絵が可愛らしい。

あまりの美味しさにASAM Laksa(アッサム・ラクサ)もオーダー。
アッサムとはマレー語で「酸っぱい」の意味。
この酸っぱさはスープに加えるタマリンドからくるもの。

魚臭さは全くなく、魚の美味しさが全面に出てくるスープ。
パイナップルスライスが甘辛酸っぱいスープによく合います。
実は私、アッサムラクサは魚臭くてあまり好きではなかったんですが、
ここのラクサを食べてラクサが大好物になりましたぁ。
どちらのラクサも1杯2.8RM!この美味しさでこの価格。驚きです。



夫もここのラクサを大絶賛。
ちなみに、子供たちは、チャーハンやら、ロティ・ティシューを食べてました。

ラクサ食べたくなったら、ここに通うことになりそうです。






Balik Plau new market
お店№ 30&37(時間帯や曜日によって空いてる時間帯が違うそうです)
営業時間 朝9:30〜17:00頃
定休日 月曜
地図