AIK HOE RESTORANT(益和茶楼)& 観音寺

今日は夫はお休み。
ローカルのフードブログで以前から一度行きたいと思っていた飲茶に行ってきました。
チビ太郎を幼稚園に見送ってから、チビ次郎と夫と私、3人で朝飲茶。


場所はチュリア通りからCARNAVON通りに入ったすぐのところにあります。

日よけのすだれが下りていて、一瞬開いているのか、いないのか分からない感じ。
中に入ると、ほぼ満席の大盛況。おじいちゃん、おばあちゃんのお客さんがたくさん。

お茶や飲茶を片手に、ゆっくり新聞を広げたり、おしゃべりを楽しんだり、
ゆっくり時間を過ごしている姿がなんともいいです。


ここは他の飲茶屋さんとは違って、トロリーに乗せて飲茶を運ぶのではなく、
店員さんが竹の籠に蒸しあがった飲茶を持ってテーブルを回ってくれます。
お待ちかねの飲茶たち。


奥のみどりのはニラ饅頭。絶品です!!!


写真奥の厚揚げ豆腐の間に豚ミンチをはさんで蒸したもの。とっても気に入りました!


写真撮る前にチビ次郎にせがまれ、こんな写真になってしまい、失礼・・・。
ここの包はとっても美味しい!!!私が今まで食べた包の中でナンバーワンです。
ふっくらとしていて、べとつきもなく、生地にしつこい甘みもなく、純粋なお味。
チビ次郎も次から次へと頂いていました。
相席したおばあちゃんに、口いっぱい頬張るので笑われていました。



お勘定は後でお皿で計算。お皿の種類によって値段が決まっていて、日本の回転寿司の要領です。
写真以外にもいろいろ頂いて、お腹一杯。それでも合計26RM、日本円で700円ちょっと。
お店の人に、「とっても美味しかった」といったら、
「うちの飲茶は伝統的な手法で作ってるからね。赤ちゃん(チビ次郎のこと)もたくさん食べてたわネ。」と。
実に素朴で美味しい飲茶だったので、またリピート間違いなしです。


Aik Hoe Restaurant
No.6 & 8 Lebuh Carnavon Georgetown10100 Penang
Tel no : 016 472 0971
Business Hours : 5am – 2pm
Closed on Monday





食事の後は、たまには観光もしてみよう、ということで、お店から徒歩でいける観音寺へ。
この観音寺は広東、福建の人達によって1800年代に立てられた寺院。

観音寺付近には、線香やろうそくなどを売るお店が軒を重ねています。

とても鮮やかな色。私達もお線香とろうそくを購入(6RM)

観音寺入り口

入り口には巨大な線香。
もくもくと煙が立ち込めています。
毎日焚かれる線香のすすでか、屋根も少し黒ずんでいます。
この寺院の作り、ショップハウスとよく似ていて、
入り口があって、目の前に観音様、その奥は中庭で水桶があり、その奥にまた観音様。



中に入ると、熱心にお参りする人々

3本づつ線香を供えてまわっています。


みんなが拝むその先には何体もの観音様とひげをはやした仏像。

絶え間なく線香が捧げられます。


中庭の奥にも観音様などの仏像がたくさん。
日本なら一体の観音様がいらっしゃって、それを拝むってことがほとんどですが、
ここでは観音様も他の仏様も同じガラスケースの中に。


中庭の屋根にはドラゴン。いかにも中国寺院です。


正面入り口横の屋根のかざり。
写真では、少し見えづらいですが、時計や人間など、いろんな装飾がされていてかわいらしい。


やっぱり日本人、いぶされたような仏像がありがたぁい感じがしてしまいますが、
中華系の人々が熱心に拝んでいる姿を見ていると、安置されている仏像にその祈りが
しみこんでいるのが伝わってきました。



観音寺(Kuan Ying Teng)
Lebuh Pitt, Georgetown,Penang
04-2619067
9:00-18:00