ジンジャーフラワー


今日、チェンヒンさん(宅配屋さん)に牛乳や野菜と一緒にジンジャーフラワー(生姜の花)を
オーダーしました。


ペナンのローカルフードにはよく使われていて、ニョニャ料理のケラブ(サラダ)を作ってみようと。
土曜日の晩からチビ次郎39度〜40度の高熱続きで、マーケットに買出しにいけず、宅配をお願いしたんですが、
電話で「ジンジャーフラワー 2つ」と私が言うと
「ジンジャーフラワー、生姜の花ね?もしあったら」と回答。
マーケットでは必ず売ってるのにおかしなことを言うなぁってちらっと思いつつ、電話を切りました。


夕方、届いたジンジャーフラワー。
あれ?私が思っていたものと違う・・・。
今日はお手伝いさんが来ていたので「これって、ジンジャーフラワー?」って聞くとそうだと返事。


料理本を見せて「私はこれが欲しかったんだけど」、と聞いてみると、
「料理用のジンジャーフラワーね。」と。


手元に届いたのは観賞用。


背の高い花瓶がないから、仕方なくジャムの空き瓶に挿してみた。

鮮やかなピンクが南国チックできれい。
ここに来てお花とは縁遠い生活だったし、キッチンに花もいいよね。


料理用のジンジャーフラワーはチビ次郎が元気になったら自分で買いに行こうっと。