志布志へ

後半は夫の実家のある九州へ。
熊本では親戚挨拶と墓参り。
去年まで実家の裏の空き地で飼っていたトカラヤギは近くの幼稚園にあげたそうで、
かわりに鶏と烏骨鶏がその空き地の住人に。

チビ太郎はそれにそうとう残念がって、しばらくぐずぐず言っていました。


その後、鹿児島へ。
大隅半島、水がきれいなことで知られる志布志に行ってきました。
緑の美しいのどかな場所。
近くの小川には沢蟹。


うちのボーイズは、獲ります。


田園風景の中に一区画、健康ランド「蓬の郷」という入浴施設があり、
そのふもとに民宿が数軒。
私達は「せせらぎ」さんでお世話になりました。



お部屋の広い畳が気持ちいい。窓をあければ田園風景が広がっています。


共同の清潔な浴室があり、チビ三郎はここでシャワー。
他4人は歩いて数分の「蓬の郷」へ。 広いお風呂に入ると心まで広くなった気分!!


お夕飯は民宿のお母さんの手作り。

まだ更に数品。


なんと焼酎飲み放題。
ご縁あって同じ時に民宿せせらぎさんに泊まった他の宿泊客の方々とおしゃべりしながら
民宿のお父さんも加わって、楽しいお酒。

ここのお父さん、本当に人との出会いを大切になさっているんだろうな。
そしてとっても焼酎がお好きなんだなぁ。


子供たちは父ちゃんと夜になると川からあがってくる沢蟹を獲りに行き、就寝。


押入れはベッドと思っているうちの二人は、きっちりドラえもんに倣って
押入れに布団を敷いて就寝。


おやすみなさーい。