Wちゃん来ペ&タイ料理


元々ペナンで駐在妻だったWちゃんとその子供達がペナンに遊びにきました。
去年の春もうちに1泊、今年も1泊してくれました。


外食してもよかったけれど、お料理上手なWちゃん、
子供達も家ご飯の方がゆっくりできるしいいかな?ということで、
おうちでタイ料理作ることにしました。



グリーンカレー
○ヤムウンセン
○トムヤムスープ
○カノムパン・ナー・ムー(豚挽き肉の揚げトースト)
ジャスミンライス
○チェンドルはトライしたけど失敗(写真なし)
タイ料理にはタイビールでしょ。ということで、シンハービールも☆


(子供用は別メニュー 来年のための忘備録 
 筑前煮、秋刀魚の松前煮、とうもろこし、ミニトマト、カノムパン・ナー・ムー)





グリーンカレー、今回はペーストを使わず材料を配合するところから。
本来は石臼で叩き潰しながら作るのですが、うちには石臼がないので、
ブレンダーとすり鉢で。

ブレンダーは細かくは出来るけれど、叩いて香りをより出すという意味では
やっぱり石臼がいいんだろうな。
とはいえ、手作りグリーンカレーペースト、市販のペーストでは感じられない
フレッシュな辛さと香りが楽しめました。


ヤムウンセンは今回失敗。
春雨の水気をしっかりきってソースを絡めるべきでした(反省)


カノムパン・ナー・ムー
サンドイッチ用のパンを乾燥させて調味した豚挽き肉をのせて揚げたもの。
スナック感覚でこれは子供達もパクパク食べていました。


食事を各家庭で済ませた同じコンドのWちゃんを知るママ友&子供達が
集まって、最終、総勢大人7人、子供9人。
食べて飲んで遊んでと楽しい夜になりました。


Wちゃんまた来てね!