チビ太郎 6歳!


チビ太郎はこの日で6歳。
生まれたときから泣き虫チビ太郎は今もまだ泣き虫さんですが、
それでもこの6年でずいぶん成長しました。

大人しくて恥ずかしがり屋ですが、心を開いた相手に対しては
愛情を注ぐ男の子。
今年は何ヶ月も前から全く同じ誕生日の日本のお友達にプレゼントを作成していました。


忘れないように6歳のチビ太郎の様子を記録。




ウルトラマン
相変わらずのウルトラマン好き。
一時ほどの熱は冷めた感はあるけれど、
毎日フィギュア同士を戦わせる遊びをチビ次郎としている。
どのウルトラマン、怪獣を使うかで多少もめるけれど、二人で仲良く遊んでいます。




○生き物好き  蜘蛛写真あり。苦手な方はスルーしてください。
最近、同じコンドに住むチャイニーズのおじさんとお友達になり、
蜘蛛を捕まえてもらって、飼っています。
蜘蛛と聞くと恐ろしいですが、もちろん無毒の蜘蛛。
昔は蜘蛛同士が戦いをするので、昆虫相撲用にこの蜘蛛を飼う子供が
多かったんだとか。
(日本ではハエトリグモというそうです)


○テレビ
テレビが大好き。
私がテレビを見ることを規制していることもあり、テレビへの執着が強い。
お友達の家で戦隊シリーズ、Mr.ビーンを好んで見てます。
遊びの最後は必ずテレビorDVD鑑賞。
家ではドラマ「まるものおきて」が大好きで繰り返しみたがってます。
「Tom&Jerry」も大好きで見ては大笑い。
動物の生態を映している映像が大好き。
私が子供の時みていた「わくわく動物ランド」のような番組が今あったら、
チビ太郎はかじりついてみること間違いなしだと思います。



○工作、絵画好き
お友達の家で工作をさせてもらったことをきっかけに、
牛乳パックやトイレットペーパーの芯などを使って、
ロボットや、電車、エンピツ立てや街の模型を作っています。
絵をかくことも大好き。
今まではクレヨンやエンピツで絵を描くことが多かったが、
最近は絵の具と筆を使って描くのを楽しんでいます。




○言葉
大人しい。基本的に日本語でも英語でもお喋りが好きではないみたい。
しゃべっても声が小さい。
なので、大勢の中ではチビ太郎の声はかき消されて気持ちが相手に
届かないことも多いので、側で見ている母はお腹から声だせ〜!と
心の中で叫んでいます。(実際にも本人に言ったりしてますが)
相手に伝えようと思う気持ちを強くもって欲しい。


寡黙にもくもくと何か作業にのめりこんでいるのが幸せな人。
絵本を読むことが大好き。
英語の絵本はOxfordのBiff,Chip and Kipper Storiesが大好き。
もうかれこれ3年近く。
Stage6,7くらいを頑張れば自分で読めるようになってきています。
今までは間違うことを恐れてか、英語を書くことを嫌がっていましたが、
今年に入って積極的に単語と簡単な文章を書くようになってきました。




日本語はひらがなは読み書きOK。
カタカナは読めない文字も一部あり。書く方はこれから。
カタカナは改まって教えたわけでもないのに、いつのまにか読めるようになっていてびっくり。
絵本はまだ大人に読んでもらうのが好きだけれど、夜の絵本は1ページづつ
チビ太郎と私で交代で読むようにしています。
それと、今年に入って始めた「楽しかったこと」ノート。
一言で言えば、日記です。
すぐにつまらないだとか、楽しくないだとか言う息子ですが、
一日を振り返って楽しかったことを思い出すことは大切なことじゃないかなと
思い、半ば強引にスタート。
「○○くんと遊んだ」「○○の家に行った」「外で遊んだ」など、
日々同じようなことばかり書いていますが、
「自分で楽しかったことを見つけて、書き記す」のはいいこと。
とはいえ、当の私は父親に叱られながら日記をかいていたので、
日記ほど嫌なものはないという子になってしまいました。
(今はそうは思わないけれど)
チビ太郎がそうならないように気をつけようと思っています。




週1回のひらがな教室は全46文字が終わり、日本語の基礎を作ることにシフトする予定。
指導案を日々考え中です。


こんな風に書くと、「教育ママ」って思われそうですが、
インターナショナルに通わせている親の大きな心配事の一つは「日本語」。
意識的に日常会話以外の日本語の時間を作らなければ、日本語は伸びず、
幼児語のままストップしてしまうと危機感を抱いています。

あらら、話がそれました。。。チビ太郎の話の続き。




○運動
プールが大好き。
クロール、平泳ぎ、バタフライ、ちょっとづつ様になってきたかな?


○きれい好き
遊んでいるうちにオモチャが散らかってくると、片付け始める。
部屋を片付けないままでは眠れません。
おかげで私は助かってます。
ただ、チビ次郎が遊んだものを片付けないことで日々兄弟ケンカ。


○兄として
周りに赤ちゃんや1歳、2歳の子がいると一緒に遊びたかりますが、
家では厳格な兄をやっています。弟には厳しい〜。
手や足は出ませんが、口げんかは毎日。
とはいえ、ほっておいても二人でよく遊びます。
チビ次郎が昼寝をしていると、つまらない、つまらないと兄はぼやきます。
チビ次郎は相変わらずにぃにの真似ばかり。チビ次郎はミニチビ太郎です。
いつまでも仲良くネ。



色々書きましたが、6歳になったチビ太郎、何はともあれ健康&笑顔第一!


お誕生日ディナーはリクエストにより中華。

もち米シュウマイ
あんかけチャーハン
唐揚げ
キュウリのサラダ


プリンが食べたいというので、ケーキではなくて、プリンにろうそく6本



お誕生日おめでとう!