くじら


1ヶ月の一時帰国もあっという間。
今年は本当に沢山のお友達、親戚に会うことができました。
忙しい中、時間を割いてくれた皆さんに感謝です!


日本にいる頃はなかなかきっかけがなく、いざ集まろう!ということも、少なかったのだけれど、
なかなか日本に帰れない海外に住んでいる今だからこそ、
こうやってお友達や親戚に会いに行く力がわいてくるんだろうなと思います。


今年の一時帰国最後の夜、実家の父が「くじら」を用意してくれました。

小さい頃、家族で時々くじらと水菜のハリハリ鍋をしたなぁ。
それでも、お刺身でくじらを食べるのは初めて!
脂と赤味のバランスがとってもよくて、歯ごたえもあり、とっても美味でした!


日本を満喫した1ヶ月。
ペナンに戻った後も、皆様、お付き合いよろしくおねがい致します。