ブルーベリー摘み


翌日、隣県長野のIさんのご実家のブルーベリー畑でブルーベリー摘みをさせて頂きました。



ブルーベリーの木を見るの、初めて。

スモーキーなピンクやパープルの実はころころとしていて可愛らしい。


チビ太郎&次郎、暑い日差しにも負けず、袋一杯に収穫し、楽しいというよりは
仕事を真剣に果たしているといった様子でした。




みんなに塩尻まで送っていただき、1泊2日の山梨滞在はあっという間に終わりました。



ペナンを離れた後も、家族ぐるみで仲良くできるお友達に出会えたことは本当にに幸せ。
写真はNさんのお誕生日にと持っていったプリザーブドフラワーの額アレンジ。
小さなピンクブーケをガラスケースの中に可愛く収めて2人の女の子ママに
ぴったりのアレンジに。

これからも引き続きお付き合いよろしくお願いしま〜す。






さて、さて、息子達が摘んで持ち帰ったブルーベリー。

ジャムにしてペナンまで持って帰ろうと重い、鍋で煮込み、仕上がりも上出来だったのですが、、、
割れ物だからと手荷物にしたのが運のツキ。
液体扱いとなり、チビ太郎が泣いて抗議するも、関西国際空港のセキュリティーチェックで
没収とあいなりました。
ほんとに残念。。。こんなことなら、機内預けの荷物に入れればよかったワ。