金魚すくい & うなぎ


ペナンでの盆踊り大会で、チビ太郎が何より楽しみにしていること。
それは、「金魚すくい
今年は4匹持ち帰り、家で飼うことになりました。


私の実家がある奈良市の南側に位置する大和郡山市は金魚の養殖がとても盛んなところ。
毎年金魚すくい大会も開催され、私も以前に一度だけ出場したことがあります。
結果はさんざんでしたけど(笑)


せっかく奈良に帰ってきているので、妹と姪っ子と一緒に金魚すくいをしに大和郡山へ。
ポイを一人5本づつ買って、金魚の浮いている一番すくい易いプールで。


すくえましたヨ。


泳ぐ姿を見ているだけで涼しげな金魚。
暑い夏には癒されます。



さて、暑さにやられる前に滋養を付けなきゃということで、うなぎを食べて帰ることに。


うなぎやの店頭には日本産の生きたうなぎが。
子供達も興奮気味。


やっぱり日本のうなぎは脂ののり加減も上品。
それにうなぎのタレも甘すぎないし、最高です!


ごちそうさまでした。