タイ料理ランチ会


以前にフェイスブックにアップした我が家のある日の夕飯、ムパッド・バイカプラオ。




ムパッド・バイカプラオ、豚のひき肉とタイバジルの炒め物。
フェイスブックから端を発して、ランチにこれをみんなで作ろうということになりました。
私のお家に集まったのは同じコンドのママ4人。


朝からマーケットに行き、材料の買出し。
これが、タイのスィート・バジル。

このバジルがいい香りを添えてくれます。


さて、作り方。
(何冊かタイ料理本を参考にしながら、この材料&分量に落ち着きました)
☆材料(二人分)
 豚ミンチ  150g
 タイバジル  1枝分(お好みで量は調節してください。イタリアンバジルでも代用可だと思います)
 赤ピーマン 1/3個
 ピーマン  1/3個
 しいたけ   2個
 にんにく   2かけ
 赤唐辛子(太)1本(辛いのがお好みなら小さい唐辛子を数本)

 卵
 ごはん

 ○調味料
  ナンプラー     小さじ 1.5
  オイスターソース  大さじ 1.5
  ダークソイソース  小さじ 0.5
  砂糖        小さじ 0.5
  日本酒       小さじ 1

下準備
A)にんにく、唐辛子(種を取り除く)をみじん切りにする
B)ピーマン、赤ピーマン、しいたけは大きめのみじん切りにする
C)タイバジルは葉のみをとって水洗い
D)調味料は合わせておく


手順
1)フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、唐辛子をいためる
2)香りが立ってきたら、ミンチをポロポロになるまでいためる
3)ピーマン、赤ピーマン、しいたけも加えていためる
4)火が通ったら、調味料を加えて混ぜる
5)タイバジルを加えてざっくり混ぜ、火を止める
6)目玉焼きを作る(多めの油で作る)
7)お皿にご飯を盛り、5)をよそい、目玉焼きをのせて出来上がり。


材料を切ってしまえば後はとっても簡単!
濃い目の味付けでご飯がどんどんすすみます。
(唐辛子ぬきで作れば子供も大丈夫。私が家で作るときは子供達にはバジルも控えめにしています。)



この日はもう一品トムヤムスープに初挑戦。
今回はトムヤムペーストのお世話にならず、マーケットで生の新鮮な材料を買ってきました。
世界三大スープの一つといわれるトムヤムスープ、こんなにハーブが入ります。

左から、レモングラスパクチー、こぶみかんの葉、ライム、ガランガル、チリ、トマト



もう少し辛く仕上げてもよかったかな?というのが私も含め、みんなの感想だったけれど、
スープのお味はトムヤムスープそのもの。(って当たり前か。)
美味しかった!

ドリンクはライムジュースで爽やかに。




気が置けないお友達と、お喋りしながらのクッキング、ほんとに楽しかった。
また是非しましょう!次のメニューは何がいいかなぁ。