ヤムウンセン風四角豆サラダ


なんとも不思議な形状のこの食材、日本では馴染みはなかったけれど、
ここらのマーケットではよくみかけます。


名前は「四角豆」。
日本でも沖縄で栽培されていて「うりずん」という名前で流通しているんだとか。
10cm〜15cmくらいのさやに4つのひだがついていて、さやごと食べます。




今日は、四角豆をさっとゆがいてから、輪切りに。
いや、輪にならないから輪切りじゃないか?
切り口はまさに「手裏剣」!じゃぁ、手裏剣切り?




そして、ビーフンと一緒にサラダに。
春雨で作ってないから「ヤムウンセン風」になっちゃうけど、
ドレッシングはチリ、ライムジュース、砂糖、レモングラスなどで。




四角豆の苦味とドレッシングがさっぱりピリリとマッチして、
大人専用サラダの完成。
夫婦二人で完食でした!


次回はちゃんと春雨で作って「風」を取ります。