ウィサックデー@菩提学院

今年の5月5日はウィサックデー。仏教徒仏陀の誕生を祝う日。
前日に見学に行ったチャイニーズペインティングの先生が菩提学院でお手伝いをするから、
見に行ってみたら?と勧めてくれました。



ムティアラのコンドの並び、Hokkaidoレストランの向かいにある仏教系の学校です。


道路からも見える六角形のお堂。


この中に仏様がいらっしゃいます。
日本の仏様と違って、大理石に金箔を貼った仏様は実にきらびやか。
暑くて湿気の多いこの国ではきっと木で仏様を作ることは無理なんだろうなぁ。




お堂の中はお参りに来た人たちが一つの台にむかって列を作っていました。

手前は熱心に仏様を拝む方。


みなさんこの小さな仏様に菊の花びらを浮かべた水を掛け、
その後、そのお水をお下がりとして頂いていました。


うちの子供たちも、水をかけ、菊の花入りのお水を頂きました。


食事が振舞われるというので、それもちゃっかり頂いてきました。
私達が行った時間が遅く閑散としていて、終わったのかな?と思ったら、
ボランティアで働いていたおばちゃんがまだご飯食べてないのか?と聞いてくれ、
食べてないと行ったら、用意してくれました。

ベジタリアンフードです。
日本の高菜のお漬物のようなもの、薬膳スープ、お豆でできた鴨肉もどきなど。



1テーブル8人でお料理を囲むようで、何人かの方と相席で頂いたのですが、
英語は通じないし、チャイニーズも福建で話しているようでほとんど意思疎通できず。
ちょっと辛い時間。
それでも、これを食べろ、これは美味しいといって相席したおばちゃんが
色々勧めてくれました。




なかなかローカルの方達と触れ合う時間を持つ機会がないので、貴重な体験でした。
言葉が通じないなりにも、もっとコミュニケーションを取ろうとしなきゃなぁ、と
日ごろの怠惰も反省したウィサックデーでした。