ドラム缶でトーストを


「ドラム缶でトーストを焼くお店があるんだよ。」と聞いてはいたものの、
行く機会に恵まれていなかったのですが、このたび、運よくお友達が誘ってくれました。


キャンベル通りに入ってすぐの路地一本分がトースト屋さんのお店。


朝からたくさんのお客さんで賑わっていました。
お店の人も忙しいようで、なかなか注文を取りに来てくれませんが、
レストランのようなサービスを期待していないので、おしゃべりしながらオーダーを
とりにきてくれるのをのんびりと待ちます。


周りのテーブルを見てみると、地元のお客さんはカヤトーストに半熟卵をつけながら食べていたり、
トーストを待ちきれないお客さんはあらかじめテーブルに用意されているナシレマを食べていたり
新聞を読みながらコーヒーをすすっていたりと朝の慌しい屋台朝ごはんの様子を眺めるのも楽しいもの。


私たちは、カヤトーストと、ピーナッツバタートースト、テ・タレをお願いしました。
テタレはもちろんレスシュガーで。


私達が座ったテーブルはドラム缶のまん前。

お店の命を支えるこのドラム缶。
ここでお湯を沸かしたり、名物のトーストを焼いています。

ドラム缶の中で炭が燃え、その炭火にあぶってパンを焼きます。
このお兄さん、暑い中、相当な重労働だと思います。ご苦労様です。



さぁ、焼けました。

カリッと焼けたトーストはやっぱり美味しい。
これでテ・タレとトーストで3RM。めちゃ安い。
ごちそうさまでした!


Toh Soon Cafe
Campbell Street,10100 Gerogetown Penang
04 261 3754
7am-3pm