海安 ホッケンミー & オタオタ


ジョージタウン内にはたくさんのショップハウス(店舗兼住宅)があります。
パステルカラーが鮮やかなショップハウス。
素敵だったので、パチリ。


今朝はこのショップハウスの前に車を停めて、朝ホッケンミー。


ペナンロードからバーマー通りに入ってすぐ左手にあるホッケンミー屋さん。
海安


店頭にはおじいちゃんがストールに立ってホッケンミーを作っています。
1杯3RMのホッケンミー

上品な澄んだスープ。
お好みでチリをスープに溶かしていただきます。
こってりホッケンミーとは正反対のあっさり派。
朝からこってりは…という方にはぴったり。
お店でホッケンミーを食べているお客さんはご老人が多いのも納得です。
辛味は控えてあるので、辛いのが苦手な人でも大丈夫そう。
今度両親が来たときに連れてこようかな。


ホーカーには不似合いな上品なおばあちゃんが二人でホッケンミーのトッピング用のえびを
背から腹に向かって二つに切る作業をのんびりとやっています。

こののんびり感がまったりとしていい感じ。
チビ次郎はこのおばあちゃんから何度も何度もむきエビをもらってました。
すみませんっ。



このお店に出入りするオタオタのおばちゃん

most famouse otak otak」と宣伝して回るおばちゃんから2つ買って食べました。

1個3RM。ホッケンミー1杯と同じかと思うとちと高い気もするけれど、確かに美味しい!
ペナンに住んでるのか、アマサンはいるのか、アマサン紹介できるよなど、
オタオタ以外にも商売っけたっぷりのおばちゃんでした。


海安(Hai Oan)
53-55,Jln Burma
04-227 4751
営業時間 8:00-15:00 月曜定休