1年

おかげさまをもちまして、無事にペナン生活1年過ごすことができました。
ペナン空港に着いた時の、あのムッとした空気の重たさは空港に行くたびに思い出します。


ペナン生活は、同じ会社の方々、同じコンドの方々、幼稚園ママ友、みなさんに助けていただいて、
家族みんな元気に1年過ごすことができたこと、感謝しています。


ペナン生活開始当初、何もわからず、自由に出かけることもできず、
部屋に幽閉されているような気持ちだったのが、遠い昔のことのような・・・。


この1年でできるようになった事。

○車の運転(まだまだ危なっかしいけれど)
○買い物
○ローカルの人と話すこと(英語が通じなくても、とりあえず話す勇気が出るようになりました。)
○ディスペンサーの水をセットすること(腰を痛めないように注意しながら)




チビ太郎
○幼稚園に毎日通うこと。(病欠は1日だけという健康優良児)
○泳ぐこと。
(1年前は浮き輪にしがみついていたのに、今や数M泳げます)
○お友達と遊ぶこと。
(多少争いごともあるものの、一人遊びから友達と一緒に遊ぶことの楽しさに目覚めました)
○チビ次郎の世話をすること
(気が向けば、チビ次郎を着替えさせたり、泣いているのを慰めたり、
 背中を叩いて寝かしつけたり)
○片言の英語
○多少の読み書き




チビ次郎
○歩いたり走ったり(1年前はつたい歩きだったなぁ)
○何でも食べる(1年前はミルクを飲んでいたけれど、今や好物は緑の野菜)
○おしゃべり(「ぎゅうにゅう」、「あれ?」、「あっち」、「ない」、「あし」、
「みみ」、「にぃに」、「じぃじ」、「ばぁば」、「あつい」、「メ!(怒る時)」
「バイバイ」、「おはよう」、「バァ(バナナ)」、「ワンワン」、「ニャァニャ」など。
簡単な言葉は教えると話せるように。
○トイレ(まだ完璧じゃないけれど、大の方はトイレで。小の方はタイミングがあえば)
○お友達の家に一人でも遊びに行く(私がいなくても平気)
○いいこと、悪いこと全部真似をする


こうやって書いてみると、子供の1年って濃厚です。
自分ができるようになったことと並べるのが恥ずかしい。




日本の家族や知人への近況報告のつもりで始めたブログが、
最近は「ブログ見てるよ」と声をかけて頂くことも増え、ちょっと恥ずかしいような。


2年目のペナン生活、どんなことがあるのかなぁ。
これからも、些細だけれど幸せな出来事をこのブログに綴っていけたらなぁと思います。


2年目も皆様どうぞよろしくお願いします。